2022.03.01 Live from story of Suite #19 終了  =TAKESHI=

約2年ぶりのライブ、Live from story of Suite #19が終了しました。
集まってくれたみんな、ありがとう!

まだまだ難しい時期だけど、そんな中に来てくれたみんなに、とても感謝しています。
それぞれ色々な立場、考えがあって、来ることが難しいと感じていた人もいたと思います。
そんな中でも来てくれた人を満足させる事が出来ていたら嬉しいです。

また来ることを断念した人にも。
それは理解できる判断だし、それはそれで別の勇気が必要なことだったと思います。
この2年の間には、今回来なかった人にも多くの力をもらえていたと思っています。
ありがとう。

この2年あまりはバンドマンとして生きてきた自分のスタイル、アイデンティティが否定されてしまう時間でした。
もちろん、それは理解できる話で、誰かの所為にできるような話ではなかったので仕方がないのです。

そんな中、今に対する自分なりの答えとしてアルバム『story of Suite #19』を作りました。
その楽曲たちを、今この時にライブで表現するという、自分の中の究極のチャレンジがこのツアー。
自分の今までのスタイルではなく、それでいて変わらず自分らしい音、ライブ、AA=としての変わらぬ”歪音”。
なんとか、そんな物の片鱗を見せられたのではないかな?と思っています。

まだまだ難しい時間は続いているのだけれど、それは自分だけに起きている事でもないので、
困難を抱えている中でオレの音楽を聴いてくれている人たちに対し、恥ずかしくない音を鳴らし続けなくては。


今回のライブで行った名古屋と大阪のライブハウス、ELLとバナナホール。
予定通りであれば、2年前に#6のツアーの続きとしてブッキングされていたライブハウスでした。
2年あまりの間、スケジュールを変更し続けてくれたライブハウスは大変だったと思います。
2年かかったけれど、実現できて本当に嬉しかった。
ライブハウスのみなさん、ありがとうございました。
今回ツアーで行った、どのライブハウスも感染対策をしっかりしてくれていて、安全な環境でライブができたと思います。

ファイナルのリキッドルームでは、MV『the short film Suite #19』を作ってくれたPAZU監督と共に、
story of suite #19の世界を映像的にも表現しました。
PAZU、そしてイラストを提供してくれたshichigoro-shingoさん、ありがとうございました。
story of Suite #19の世界とDISTORT YOUR HOMEでの新たな楽曲の解釈とを合わせた、
2022年のAA=の姿が、このライブのコンセプトでした。
気に入ってもらえたかな?


ファイナルでは予定していなかった曲Peace!!!を演りました。
ウクライナで起きたことに対してです。
世界は暴力を容認しないという意思を、一人一人が表していくことが今はとても重要だと思っています。
この曲を演る事で世界が変わる訳では無く、無力ではあるんだけど、
それでも小さな一人一人が声を上げる事が必要だと考えているんだ。

プーチンの行為を認めてはいけない。
独裁者の横暴を許してはいけない。
プーチンの言う事は何ひとつ信用してはいけない。
今、聞こえてくるロシア寄りの情報、意見は、全てプーチンの息がかかっていると疑うべき。
それはNATOの功罪とは別の話だ。
核兵器使用も、ただの脅しではなくリアリティのある話だと思ってる。
プーチンの気分ひとつで、それは行われる状態にあるから。
プーチンはメチャクチャ危険だと再認識する必要がある、とオレは思う。

国際社会はウクライナの人々と、ロシア国内でプーチンを否定している人たちを助けなくてはならない。
それには、ひとりひとりが平和を求め暴力を否定する意思を表す必要があると考えています。
ウクライナに平和を。


春はすぐそこまで来ているかもしれない。
ウイルスの冬が過ぎ去った後に、人間による冬が来てしまう事は絶対に避けなくてはいけないよね。


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2022.01.13 2022年の始まり  =TAKESHI=

期待に胸膨らむ2022年がスタートしました。
と言いたかった所だけど、そう簡単には事は進まないようだ。
新しいオミクロン株というやつと、どう上手く付き合って行くか。
まだまだ春は遠いのかもしれないね。


そんな新年の始まりは、劇伴をやったアニメ「錆喰いビスコ」の放送が始まりました。
アニメの劇中、ところどころで上田剛士サウンドが流れるので、アニメと共に音も楽しんでもらえたら。
一緒に劇伴を担当した、若き才能あふれる椿山さんと共に錆喰いビスコを盛り上げていくので楽しんでください。

サウンドトラックも発売されるので、そちらも注目ね。

サウンドトラックのバンド形式の数曲はユースケにも参加してもらい、半分AA=。笑
オレ達の歪グルーヴも楽しめます。
また、劇伴なのでいつものバンドサウンドだけでは無い、普段聴けない歪みサウンドもあるので面白いよ。


そんな感じで始まった2022年。
まだまだ難しい事も多く、正解なんて分からないけど、
自分たちらしく、そして無理せずに進んでいける年に出来たら。

今できる精一杯で楽しんでいきましょう。

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2021.12.28 良いお年を =TAKESHI=

今年もあと少しです。
2021年、みんなはどんな1年でしたか?
まだまだイレギュラーな日々は続いているけれど、少しづつペースができているとも言えるよね。
不思議なもんだ。

自分としては、アルバムを制作できたことが今年の一番のトピック。
というか、まぁ、それだけなんだけど。笑
たくさんの事は出来ないけれど、それでもアルバムを作り上げることが出来たので良しとするか、という1年でした。
ボーっとしていると、あっという間に時は過ぎてしまうからね。
少しでも足跡残せたから満足。
この先はもっと色々と、楽しいことがやってくる未来になると良いよね。
待っているだけではなくて、そんな未来にしないと。

来年は活動的になるぜ!
って言いたい所なんだけど、新しいコロナウイルスも登場していて、まぁそう簡単にはいかなそうだね。
それでも、やっぱり前を向いて進んでいかなくては。
ムリせず、焦らず、マイペースにね。

2021年も、もう少し。
みんなにとって来年が良い年である事を願っています。

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2021.12.21 story of Suite #19  =TAKESHI=

新しいアルバム『story of Suite #19』発売されました。
今回のアルバムは、少しいつもと違うアルバムだって事、感じてもらえたと思います。

今の状況、今の世界、今オレたちが抱えている問題など、テーマとしては色々あるんだけれど、
具体的な「出来ごと」や「誰か」ということでは無く、ひとつの物語の様に楽しんでもらえたらと思って作りました。
オペラや歌劇とかではなく、自分らしい音でストーリーを紡ぐという事をやってみたかったので、その実験をした作品です。
音楽で映画や小説の様な物を作るという自分なりの挑戦。

前振り?となった組曲のシングル「Suite #19」から言える事だけれど、
この作品は感情的な表現に重点を置いた作品で、メンバーにはいつも以上にエモーショナルな表現を求めました。
とくにドラムの表現は重要で、ザックスは素晴らしいドラムを聴かせてくれてるよね。
ドラムは特に肉体的な楽器なので、どうしても求める物が感情的な表現になる。
その意味でもさすがでした。

ドラムの音を全体的に激しく歪ませたり、レコーディングならではの音の追求もエンジニアの細井くんと研究。
ドラムとシンセだけ、ドラムとベースだけ、というシンプルな構成の曲もあるのだけれど、
そんな事は全く気にならないくらい、AA=の音は強かった。笑

他にも、レコーディング中でのディスカッションによって、ミノルがアコースティックギターを弾いてみたり、
あまりやらない表現も楽しみました。

自分やタカのボーカルは、いつもの通り2人で詰めてレコーディングしていったんだけど、
言葉の部分では、また少しいつもとは違う色が出たんじゃないかなって思ってる。
story of〜というタイトルを付けたのも、言葉の持つ意味の大事さから、かな。

レコーディングでしか使ってこなかったけどDISTORTED YOUR HOMEの時にライブデビューしたアナログシンセ、
KORG MS20も今回のアルバムでも活躍。
今までのような音源としての利用だけではなく、生演奏する形でのプレイも、また新しい可能性を求めてのもの。
これも新しい扉の一つ、かな。

ラウドで歪んだサウンド、ハードコアなブレイクビーツやキック。
上田剛士の音としてイメージされる音は色々だろうけど「今までのソレ」だけとは、また少し違う今作。
フィジカルなライブという時間を失い、よりエモーショナルな時代に作った作品だからね。
ネガティヴな要素も音に変えて新しい作品を作り、今に対する自分のひとつの答えを出す、という
自分なりのノルマというか、使命みたいな物をクリアできて、少しホッとしているかな。

そんな『story of Suite #19』だけど、いつも通り、ただ楽しんでもらえたら最高です。

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2021.11.29 Suite #19 MV  =TAKESHI=

新しいアルバムstory of Suite #19を作りました。
AA=として初めての、ナンバリングされていない特殊なアルバムです。
内容についてはいくつかインタビューで話をさせてもらったり、分析してもらえたりしているのでチェックしてもらえたら。
追い追いここでも話をするかも。

その新しいアルバムに先がけ、配信ライブの映像作品 DISTORT YOUR HOMEに付属させた『Suite #19』のMVを制作しました。
新しいアルバムはこの音源を元に作られたので、アルバムの原点的な作品です。

音楽家、バンドマンとして、難しい時期に作った自分なりのひとつの答えで、AA=としての立ち位置を再確認できた楽曲でした。
でも、初めての試みも多く、色々と不明な事も多かったので、作品としても少し難解なところがある作品だったと思っています。
限定版の映像作品への付属品として発表したのも、そういった実験的な意味合いがいつも以上に濃かったからで、
AA=でありAA=ではない、AA≠のようなイメージでした。
でも、これを作ったことにより見えてきて、新しいアルバムを作ることができたんだよね。

そんな流れで新しいアルバムとは別に、Suite #19の発展形として作りたかったのが、今回公開したSuite #19のMVです。


このMVにはお馴染みのshichigoro-shingoさんのイラストをたくさん使わせてもらいました。
実はこの音源自体がシチゴロさんからの影響というか、発想の起点になっていたんです。

シチゴロさんの個展を観に行った時、彼の作品群を楽しんだのはもちろん、この絵達の映像作品があれば良いのにと思ったのでした。
そんな思いが記憶のどこかにある中、Suite# 19のアイデアである物語の様な音を作ろうと思った時、
頭に浮かんできたのがシチゴロさんの描く人物たちでした。
シチゴロ作品のキャラクター達の姿が頭に浮かび、そのイメージと共に音を作っていたので頭の中には最初から彼らの姿があったのです。

そんな訳で、このSuite #19のMVは、自分の頭に浮かんだSuite #19の世界を映像化した様な作品なので、これこそが完成形とも言えるのかも。

そしてアルバムstory of Suite #19の制作と、このMVの制作を同時に行っていたので、
このアルバムも自分の中ではシチゴロキャラクターの影響を強く受けた作品でもあります。

最後に、このMVの共同監督として協力してくれたのは Such a beautiful plastic world!!! のMVで監督をしてくれたPAZU(川橋勇気)くん。
PAZUくん、シチゴロさんと共に作り上げたこの作品は特別な物になりました。
2人にとても感謝しています。


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2021.10.06 MUTEKING  =TAKESHI=

ムテキングの放送が始まりました。

ムテキングは昭和の人気アニメなので子供のころ見ていた人も多いんじゃないかな?
自分の子供時代はもっと前のタイムボカンなんだけどね。
でもタイムボカンとムテキングは別のシリーズらしい!

そのムテキングの現代版という事で、いろいろとアップデートされていて、
その中で上田剛士の歪みサウンドまで鳴らしてしまうという。
攻めてるね。

自分の音がアニメに向いているかはわからないんだけど、楽しく作らせてもらいました。
もちろん手を抜かず歪サウンド全開だよ。
どこで流れるのか?お楽しみに。

古いシリーズのムテキングは見ていなかったので、初めてのムテキングを楽しもうと思います。


感染者も減って、世の中少しだけ開放の雰囲気になってるね。
緊急事態宣言で苦しんでいる人たちが、少しでも楽になれたら。
とはいえ、くれぐれも気をつけて安全な世界を作りましょう。
まだまだ終わりじゃないからね。

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2021.09.03 30年だってさ =TAKESHI=

今年もたくさんの誕生日のメッセージ、ありがとう!
みんなよく覚えていてくれているなぁ。
とても嬉しい。
そうして、いつものアレもなんとかこなせました。笑

それからメジャーデビュー30周年ということで、そこにもたくさんのお祝いをいただきました。
こちらにも、ありがとう!

30年。
いつの間にか、こんなに経ってしまっていたよ。
長い年月ウルサイ音を鳴らし続けてきているけれど、なかなか飽きないものだね。
始めた時はこんなに長く演り続けるとは思ってもいなかったけど、過ぎてみたらあっという間だ。

あの頃メジャーデビューという言葉が何だか最高にカッコ悪いと思っていたけど、
そして今でもなんだかその時の記憶とともにむず痒い感じもあるけれど、
長い期間たくさんの人に支えられて演り続けることができて、感謝しています。
関わってくれた人、支えてくれた人、応援し続けてくれているみんな、ありがとうございます。

2020年、2021年とこれまでの音楽生活(というか全ての生活だけど)とは、全く別の時間を過ごしているけれど、
そういうことも含め、自分の生き様が表れているリアルな上田剛士の音を作り続けていくよ。

そういうわけで、これからもよろしく!


あ!クリスチアーノ・ロナウドがユナイテッド復帰!
ヤバイねー

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2021.07.21 夏の始まりです  =TAKESHI=

みんな、元気に過ごしていますか?
すっかり暑くなってしまったね。
そして世の中、暑苦しい話題にあふれています。

世の中は、とても早いスピードで情報や言葉、感情が流れていく。
スピードと共に消費が加速されていく。
最後に残るものは何だろう?と考える今日この頃。

この1年あまりの間、自分がこのダイアリーやSNSなどで伝えたい事は何かと考えたら、
「とりあえず元気でやっているよ」という事だけかも。笑
今回も、そんな感じだ。
まぁ、こういう場で何やらを伝えようとは思っていないので上出来かな。
ユナイテッドの話をしているから元気で機嫌よく過ごしているんだね、って温かい目で見ていてください。

そんなめまぐるしいスピードの中、相変わらずマイペースで曲作ったりと変わらぬ毎日を過ごしています。
なんだか、ゆっくりとした時間を過ごしてしまっているのかも。
ただ単に時代に取り残されているだけ?笑

そういえば2年近くかけて読んでいるやたら長い本があるのだけれど、それもそろそろ終わりそうな気配だ。
しかも、その本は未完で終わる本なのです。
未完の本を読むのに2年かけているとは、我ながらのんびりすぎるか。

そんな2021年、夏の始まりです。

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2021.06.03 近況_210603  =TAKESHI=

みんな元気で過ごしてますか?
相変わらずの毎日で、疲れちゃうよね。
少しずつワクチン接種が始まっているので、もう少しの辛抱と思ってがんばるしかないね。

こんな毎日なのでダイアリーに書く話なんて何も無いけれど、とりあえずスタジオ生活は充実。
色々とやっているので、楽しい毎日と言って良いかな。

人生、色々な難題が降りかかってくるけれど、負けずに楽しんで過ごそうぜ。


さて、無理やりにでも書く事をなにか探すとすれば、、、
欧州サッカーのシーズンが終了しましたね!笑

ユナイテッドはプレミアリーグ2位、ヨーロッパリーグ準優勝。
まぁ満足な結果とは言えないけれど、近年の中では楽しめた方のシーズンだったかな。
来シーズン、シティやチェルシー、リバプールとやり合うには、もう少しメンバーが必要なのかも。
話題のケインやハーランドが来るとも、あまり思えないけどね。
サンチョどうなんだろう?

センターバック、右サイド控え、守備的ミッドフィルダー、色々と必要だと言われているけれど、どうなるか?
EURO2020挟んで新たなシーズンが始まるまでの間、この手の話題も楽しんでいこう。


そういえば、スーパーリーグの話題も一瞬だけありました。
MONEY GRUBBERって感じな話で辟易。
東京オリンピックにまつわる話もそうだけど、うんざりする話は尽きないな。
世の中のシステムという意味ではどうしようもない事も多いけれど、自分の立ち位置だけは見失わずにいたいよね。


今日も明日も、オレのスタジオでは歪み全開のうるさい音鳴らしまくります。
早くみんなの耳にこの音が届く事を願って。

それでは、また。

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2021.04.12 AA=AiD ありがとうございました  =TAKESHI=

東日本大震災から10年が経ちました。
震災を受けて自分なりに出来る事として始めたAA=AiD。
10年を節目に、この活動を終了しました。


震災後すぐに、いわきのボランティアセンターの方に招かれた時に目にした光景は、これからも忘れる事はないでしょう。
また、そこにあった沢山の「思い」を目の当たりにして、自分が何をするべきかを考えました。

自分ができる事として考え、出来た事が、やっぱり音を鳴らす事でした。
少しでも勇気を出してもらえる様な音を鳴らす。
また音を通じて、少しでも多くの人が何らかのアクションを起こす事、
またアクションを起こした人を応援する様なムードを作る為に。

そうしてAA=AiDは始まりました。

多くの人に賛同してもらえて、仲間たちが集まってくれました。
正解が何かなんて誰にもわからないけれど、何もやらないよりはマシだと思っていました。

チャリティ活動に対し、まだまだ批判もありましたが、こんな時に分断なんてバカげていると思いました。
でもその後、批判していた人の中にもチャリティやボランティアの行動を起こす人も増えたと思うので、結果OK。
少しでも優しい世界になって行けば、それで良いよね。


そして仲間が集まってくれて出来た曲、We’re not alone。
この曲は、当初はチャリティソングとして販売し全額を寄付するつもりでしたが、いろいろな事情で、それは出来ませんでした。
今だったらもっと理解された気がするけれど、まだまだチャリティに対しての認識はそんな時代だったという事かな。
たった10年前なんだけれどね。

そこで考えて、フリーダウンロードで発表し自分が良いと思う所に寄付、もしくは行動してもらう様に呼びかける、
という形になりました。
チャリティソングとして販売するのではなく、チャリティを呼びかける曲としてWe’re not aloneは発表しました。
自分たちの所でお金を集める事が重要では無く、必要な所にお金が行く事が重要なので、役割としてはそれで十分だと思えたからです。

多くの人に聴いてもらえて、多くの人に賛同してもらえたと思っています。
自分たちで出来ることの一つとして、意味があったと思っています。
この曲を聴いてアクションを起こしてくれた人も、沢山いてくれたよね。

そうして、もう一つの自分でできる事の形として、ヒロスケのチーム、バルザック/イヴィレジェンドサーティンの仲間と
数年の間はポジトロン土井さんにも協力してもらい、チャリティTシャツを作りました。
「10年やる」と決めて。
10年、色々とあったけれど、やり切れて少しホッとしています。

10年間このプロジェクトを続けて集められたお金は、きっと誰かの役に立ったと思っています。

協力し続けてくれたみんなが、このプロジェクトの本当の主役です。
10年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


まだまだ、これからも今の僕らが想像できていない様な困難がやってくるのかもしれません。
でも、そんな時にも、一人じゃ無いという事を忘れずに力を合わせて前に進んでいきたいと思います。

We’re not alone !


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